Hola! Satokoです。

やってきました、この季節。
秋といえばHUGE技能コンテストです!


「HUGE技能コンテスト」とはホール・キッチン・バーの3部門に分かれ
アルバイトスタッフの皆さんにそれぞれのスキルを競って頂くコンテストです。
筆記試験の予選を経て、やっと本選の実技に進むことができます。
HUGEには現在700名ものスタッフの皆さんに在籍して頂いているので、
予選を勝ち抜くのも大変なんですよ。

HUGEではこのようにアルバイトスタッフの皆さんにも活躍して頂ける
ステージを設けています。
毎年このコンテストから新たなスターが誕生しているので全社員楽しみにしているイベントです。
このコンテストでの結果が自信となって、社員にステップアップするスタッフも多くいるんですよ。
ちなみに以前ご紹介させて頂いたHacienda del cieloFuyuki
このコンテストの昨年のバー部門の優勝者です。

今回の模様を私とMiyoでレポートさせて頂きますね!


私からはバー部門のレポートを!
バー部門のゲスト審査員はDAZZLEのオープニングスタッフで、現在はニューヨークにある
Saxon+Paroleでヘッドバーテンダーとして活躍しているMASA君です。
MASA君はシーバスリーガルの世界カクテルコンペティションで優勝するなど、
世界で活躍しているバーテンダーです。
IMG_2015

緊張感の漂う開会式後、すぐに実技審査に入ります。
実技でも予選と決勝があり、最終3名のスタッフに絞り込まれます。

早速実技スタート!
緊張からかみんなメジャーカップを持つ手が震えていました。
そんな姿を見て私たち審査員もドキドキ、緊張。
IMG_2073
トップバッター RIGOLETTO WINE AND BARのKENJI
IMG_9123
沖縄のPOSILLIPO - cucina meridionale-からも参戦!TAKAO

お客様役をする審査員からはお酒のことや料理のこと、そしてお店のことなど
矢継ぎ早に質問がとびます。
お客様と会話をしながらも、待たせてはいけません。
同時に物事を進めていくので、バーテンダーって改めて大変だなと痛感しました。


決勝にはこの3名が進出しました!
「スパイス&ハーブ」をテーマにフレッシュフルーツを使いながら、
オリジナルのカクテルを作ります。
IMG_9054
◆女性唯一の参加者 RIGOLETTO BAR AND GRILLのTOMOKA
TOMOKAのソフトで安心感のある接客に男性審査員は全員虜に!
IMG_9206
◆RIGOLETTO spice marketのTAKUTO
これぞRIGOLETTOという元気と明るさで会話を盛り上げてくれました!
IMG_9263
◆RIGOLETTO WINE AND BARのYOSHI
落ち着いた丁寧な接客の中にドリンクやお客様に対する熱い思いを感じました。

優勝は、RIGOLETTO spice marketのTAKUTOでした!
お客様との距離感、会話、ドリンクのクオリティどれも素晴らしかったです。
IMG_9494

今回の審査には「またこの人に会いたいか」ということも大きな要素として取り入れました。
でもわたし正直に言うとどのスタッフにももう一度会いたいって思ったんですよほんとに。
お客様を楽しませようという、どのスタッフにも共通するHUGEらしい明るさや日々の努力が垣間見えたり、
とにかくみんなすごくいい笑顔で輝いてました。
悔しい思いをしたスタッフもいたと思いますが、やっぱりみんないい顔してる!
あぁHUGEのスタッフって最高だなとちょっとうるっときた一日でした。

次回はホール、キッチン部門をMiyoからレポートさせて頂きますね。


Satoko