HUGEってどーなのよ?

株式会社HUGEのオモテからウラ?まで、スタッフの目線でご紹介するブログです!

2014年09月

こんにちは、広報担当のmiyoです。
今日で9月も終わり。実りの秋、収穫の秋本番ですね。

ということで、今日は、コチラ↓の写真の場所をご紹介したいと思います。
えりかさんと農園
ビニールハウスで、女性がさわやかに野菜を収穫するこちら、
HUGEの自社農園、その名もズバリ『HUGE農園』です。

約2年前からスタートしたこのHUGE農園には、
3つのハウス棟、2つの畑、露地栽培の畑があり、
ここで農薬をなるべく使わずに野菜を栽培しています。
IMG_0383
露地栽培
現在、栽培しているのは、二十日大根、ルッコラ、人参などの根菜、
市場になかなか出回らない西洋野菜、根菜、ハーブなど。
はつか大根
なるべく自然な環境で育てている野菜、やはり味が濃くて、おいしいんです!

とはいえ、農薬をなるべく使わないで育てることは、
想像以上に困難の連続です。
TOMATO
台風などの自然災害、とめどなくやってくる害虫、
自由に生えてくる雑草など、野菜がちゃんと育つ上での敵がたくさん。
ときには数ヶ月、手塩にかけて育てた野菜たちが全滅したり、
せっかく実った作物が、虫に食べられてダメになったり、、

それでも、苦労して実った野菜は、やはり味が濃くて、
他の野菜とは一味ちがうと感じます。なにより美味しい!



そもそも、HUGEが自社農園を持つことになったきっかけは
「食」に対する、こんな想いからでした。
料理作り2
日々、レストランでお客様に料理をご提供しているわたしたち。
そして、それに不可欠なのが食材です。

毎日たくさんの食材を仕入れて、提供していく中で、
お客様にもっと安全・安心おいしい食材を食べてほしい、
そんな思いを常に持ってきました。
何ができるかを考え続け、そして出した答えが、

「まず自分たちができる範囲で、 野菜を作ることから始めてみよう」でした。

こうして始まったのが、自社農園プロジェクトです。
料理つくり



プロジェクト開始にあたり、農園を一手に任されてきたのが
冒頭の写真でも出てきたコチラの女性、川西絵里加(かわにしえりか)さん。
えりかさんが管理する農園なので、社内では、通称「えりか農園」と呼ばれています。
えりかさん
えりかさんは、もともと農業に詳しかったこともありますが、
元DAZZLEのパティシエとして働いていたので、
レストランの現場もよく知っている方で、HUGE農園にぴったりの人物です。

自然ととたたかいながらも、愛情を込めて育てた野菜は、
とても美味しいですよ、と教えてくれるえりかさん。
大変な毎日でも、やはり野菜作りを愛しているのだと伝わってきます。
野菜

全体の収穫量は、まだまだ決して多くはないHUGE農園ですが、
安心、安全でおいしい食材への思いは、それに勝るものがあります。

私達のレストランでもっとたくさんのお客様に
えりかさん達の愛情がこもった野菜を食べて頂けるよう、
これからもHUGEのチャレンジは続きます!

こんにちは、Satokoです。
あっという間に10月も目前。
京都のRIGOLETTOも順調に進んでいます。楽しみにしていてくださいね。

さて先日、年2回開催している「経営合宿」に参加してきました。
「経営合宿」とは代表の新川や役員の神山・前原が講師となり、
経営者になるために必要なチームビルディングや
リーダーシップ、損益分岐点や衛生などについて1泊2日の日程で学ぶ合宿です。
店長・チーフ対象の合宿もありますが、今回の対象者は
それぞれの店舗の店長やシェフの右腕となってお店を支えてくれているスタッフ。
店長やシェフが不在時はお店の運営をまかされていますし、次世代のマネージャー候補の皆さんです。
今回はこの合宿について、レポートさせて頂きます。

行き先は美しい富士山を眺めることができる山中湖のすぐ近く。到着後すぐに講義開始です!
新川からHUGEがテーマにしている「この街の鼓動が集まるレストラン」、
そのレストラン創りについての熱いセッションから始まりました。
P1011105
その後は打って変わって、店舗を運営するにあたって非常に重要な”数字”の部分です。
普段から店舗では、日々の日報や店舗会議などで数字に対しては共有していますが、
どこまで深く理解しているのか、個人差があるのも事実です。
改めて個人個人、自分自身で店舗を運営しているという経営者感覚を持ってもらう大事な講義です。
P1011115
損益計算書を見ながら、自身が働いている店舗の課題点を洗い出していきます。
その後グループワークでその課題点を改善するための具体的施策を話し合い
発表してもらいます。
ここで重要なのはその施策が理想ではなく、「必ず来月から実行できること」に限っています。

光熱費を下げるには?アルバイトスタッフを育てるにはどうしたらよいか?
それぞれのチームから具体的なアイディアが出てきます。
本当に実行できるのか!講師陣からも激が飛びます。
(余談ですがチーム名はそれぞれ好きな動物からチョイス。
ペンギンやパンダ、ライオンなどちょっとかわいいです 笑)
P1011140
数字や衛生などを学んだことを踏まえ、今回の合宿では最終各チームに、
「店を創る」をテーマに現在HUGE19店舗の中から1つ立地を選択してもらい
そこでどのような業態をやるのかプレゼンテーションしてもらいました。
提供するメニュー・客単価・原価・人件費、そして最終的に残る利益。
決めることは細部に渡ります。
2日目は早朝から集合し、みんなでアイディア出しをしていましたよ。
プレゼンではバルや蕎麦屋、はたまたベーカリーショップまで様々なアイディアがでました。
今回の最優秀チームは僅差でペンギンチーム!
ライブ感をテーマにしたシェフズテーブルがコンセプトでした。
P1011268
最後に講師陣からは日々意識や着眼点などまだまだ足りないと厳しい言葉もあり、
中には悔しさのあまり涙するスタッフも。
学んだことで満足するのではなく、その悔しさが今後の自分の糧になるぞ!という
新川の励ましに皆の顔もすっと晴れやかになっているような気がしました。
今回の合宿で学んだことを店舗に持ち帰って日々の営業に取り入れ、
そしてさらに強いチームを作ってくれると思います。

私自身も新な気づきが沢山生まれた合宿でしたし、一緒に学んだ皆と
また店舗で会えるのがとっても楽しみになりました。


◇◆おまけ◇◆
夜の楽しみは、なんといってもBBQ!新川自ら肉を捌き、肉を焼く!
そして当然のことながら料理人もたくさんいるので食事が本当に美味しい!
とっても贅沢な時間でした。
P1011156

P1011204
みんなお疲れ様でした!!


Satoko




b2742380
【オープニングスタッフ募集】
2014.11月京都・祇園に10店舗目のリゴレットがOPEN!
オープニングスタッフ募集詳細はこちら! 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、広報のmiyoです。
今日は秋晴れのとても気持ちのいい天気でしたね。
涼やかな風に誘われて、今日のランチは
広報担当者の2人でRIGOLETTO SHORTHILLSに行きました。

HUGEの本社は中目黒にあるので、お店までは歩いていける距離です。
(中目黒駅からもほど近い場所にあります→ACCESS
会社からお店まで、目黒川の横を通るのですが、
散歩がてらに、この道を歩くとリフレッシュした気持ちになれます。
 目黒川沿い
中目黒駅からすぐ近くの、
こちらの2階建てのレストランがRIGOLETTO SHORTHILLSです。
SHORTHILLS(ショートヒルズ)=小高い丘という名前の通り、
駒沢通り下の小高い丘の中腹にあります。
お店外観
シンプルな外観ですが、一歩店内に入ると、天井の高い店内に
アラビックテイストとモダンが融合したインテリアが広がります。
店内
実は「RIGOLETTO」
というブランドの店舗は、現在9軒あるのですが、
各店舗ごとに、内装、業態、ロゴ、制服などをすべて変えています。
中目黒のRIGOLETTOの場合、モダンモロッコテイストがコンセプト。
開放感のある店内は、とても居心地のよい空間になっています。


さてさて、話をランチに戻しますね。
中目黒

いつもメニューで悩んでしまうのですが、今日はコチラを頼みました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【PASTA LUNCH +VEGE SET】 1,050円
 4種のトマトのアラビアータ
 アイスジャスミンティー

【PIZZA LUNCH + A SET】 1,000円
 モロッカン 
 (ラム、トマト、レーズン、トマトソース、玉ねぎ、スパイス、ミックスチーズ)
---------------------------------------------------------------------------------------------
 (メニューの全貌か気になる方はコチラをどうぞ→
一口ドリンク
まず最初に出てくるのが、こちら。
左がVEGE SETのフレッシュ・ベジタブルジュース。
右がA SETのひとくちジュース。
こちら、ワインも選べますが仕事中なので、ジュースにしておきました。
サラダ
次にサラダが出てくるのですが、こちらを食べている間に
メインのパスタ、ピザが出てきます。
ピザランチ2
薪釜で焼きあげるピザは、モチモチでとても美味しいです。
アラビアータ
こちらもRIGOLETTOではお馴染み、ディラムセモリナ粉の手打ちパスタ。
アラビアータのソースとよく絡んで、こちら癖になる美味しさ。
個人的には、こちらが一番好きなメニューです。

皆さんも、目黒川沿いの散歩を楽しんでからのランチ、とてもオススメコースです!
皆さまも是非お試し下さいませ。
 
______________________________________________________
  店舗情報   
店舗紹介用写真
スパニッシュイタリアン

RIGOLETTO SHORTHILLS
リゴレット ショートヒルズ
[OPEN] 11:30 -翌4:00 (LUNCH 11:30-15:00)
[TEL] 03-5773-1241
http://www.rigoletto.jp/

〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-2-13
______________________________________________________

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、広報のmiyoです。
今日は、HUGEで唯一のDELI業態、そして夜にはバル使いもできる
GRANO DELICATESSEN BAR恵比寿(グラーノ デリカテッセン バル)
をご紹介させて頂きます。
s_0001
恵比寿ガーデンプレイスを入って、すぐ右手にあるこちらの店舗、
土地柄もあってか、テラス席にはいつもペット連れの女性客や
外国人のお客様でいつも賑わっています。
こちらのテラス席で、晴れた日は格別に気持ちいいんです。

DELIのショーケースには、野菜や雑穀をふんだんに使った
色とりどりのメニューが並びます。
また、パンケーキやグリーンスムージーなど
ヘルシーで嬉しいメニューも沢山そろっています。
やはり、女性からの人気が高く、美意識の高いお客様が多いそうです。

イートインもテイクアウトも出来るので、持ち帰りのランチにして外で食べもよし、
会社帰りにバルとして一杯飲むのにも便利で、とても使い勝手のいいお店です。
IMG_5484
IMG_9054IMG_4717deli_grano2

こちらのGRANO DELICATESSEN BARですが
お陰さまで本日、オープンから3周年を迎えることが出来ました!
これを記念して、本日よりテイクアウトランチをご購入の方に
こちらのオリジナルエコバックをプレゼントいたします。

本社のKanamiがデザインしたこちらのエコバッグ、
200個限定ですので、みなさん是非お早めにゲットしてください!
3周年トーとバッグ

それから、もう一つお知らせです。
今日から4日間、恵比寿ガーデンプレイスで開催される
『恵比寿麦酒祭り』にも初出店します!
毎年約20万人が訪れるこちらのビアフェスティバル、
ビール好きな方にぴったりのフードやドリンクが立ち並び
いつも大勢のお客様でにぎわうイベントです。
ぜひお越し下さいませ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【開催スケジュール】
会期: 2014年9月12日(金)17:00-20:30(LO)     
        9月13日(土)
11:30-20:30(LO) 
         9月14日(日)11:30-20:30(LO) 
        9月15日(月)
11:30-20:30(LO) 
場所: 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
-----------------------------------------------------------------------------------------
beerfes_food

beer-fes_drink


grano__003 のコピー   店舗情報   
デリカテッセンバル
GRANO DELICATESSEN BAR 
〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-5
恵比寿ガーデンプレイス エントランスパビリオン1F 
【恵比寿ガーデンプレイス】

[OPEN] 10:00 - 23:00
[TEL] 03-5447-2800 [HP] http://granodeli.jp



grano_ginza_007   店舗情報   
デリカテッセンバル
GRANO DELICATESSEN BAR 
〒104-0061 東京都中央区銀座4-1-2東
京メトロ銀座駅構内 Echika fit 銀座内
【銀座Echika fit】

[OPEN]10:00 - 23:00
[TEL] 03-5159-3915 
[HP] http://granodeli.jp



 

こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
半袖で出社してしまい、ちょっと後悔しているSatokoです。

今日はとってもワクワクするご報告をさせて頂きます。

2014年11月初旬、京都祇園に10店舗目となるRIGOLETTOが誕生することになりました!


RIGOLETTOは現在都内、横浜、仙台に合計9店舗あるんですが、
実はひとつひとつ店舗の名前もメニューも内装もロゴもユニフォームも全て異なるんですよ。
その街求められているものは何なのか?
街の資産となるようなレストラン創りを目指しているので、京都もまたひと味違った
RIGOLETTOが誕生する予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね!

店内をちょこっとだけ公開!
祇園2F_カメラ③

皆様にお越しいただける日程が決まりましたら、また広報のMiyoよりご案内させて頂きます。

オープンに先駆け、この京都RIGOLETTOを一緒に盛り上げてくれるスタッフを大募集します。
まずは皆さんによりHUGE、そしてRIGOLETTOのことをお伝えしたいと思い、
9月26日(金)、27日(土)に説明会を開催します。

説明会といっても堅苦しいものではないのでご安心くださいね。
京都RIGOLETTOを立ち上げる、店長やシェフももちろん参加しますので、
どんな会社なのかな?どんなお店になるのかな?そんな皆さんの疑問にお答えできればと思います。
京都という歴史ある街に誕生するRIGOLETTOに乞うご期待ください!


IMG_6808
POSILLIPO - cucina meridionale- オープンの時の一枚。
お店の立上げは大変ですがとっても刺激があって、ワクワクがいっぱいですよ。

Satoko


【募集要項詳細、説明会の予約はこちら】 
3

電話でのご応募は0120-390-927 採用担当:原田/小見まで

※説明会の日程にご都合が合わない場合もお気軽にご相談くださいね。

↑このページのトップヘ