こんにちは、広報のmiyoです。
気がつけば、今年も残すところあと約1ヶ月。
あっという間にクリスマス、そして年末ですね。
さて、今日はHUGEが目指すレストラン像について。
HUGEでは、社員全員が共有しているテーマがあります。
それは・・・、
「街の資産」になって
永くお店を続けていくこと。
お店のコンセプトを考えるときから
街に馴染むこと、街の人に喜ばれること
街に合う外観などを基準にしてきました。
メニューの価格も努力してなるべくおさえたり、
様々な要素から、お客様と街に還元できる事を考えてきました。
そして、今年、その努力に新しい取り組みが1つ加わりました。
それが、横浜にある『国際フード製菓専門学校』との取り組みです。
現在、HUGEは次世代のシェフの卵たちが通うこの学校で
サービス・接客講座の授業を担当しています。
↑こちらは、『誠心調理師学校』のパンフレットです。
「地元横浜のトップ企業からサービスを学ぶ」
というテーマでHUGEを選んで頂いたのですが、
HUGEというよりはむしろ、先日5周年を迎えた横浜の店舗、
THE RIGOLETTO OCEAN CLUBのサービスを
認めて頂き、ご指名いただいたようです。
こちらでの授業は、座学で概論を学んだ後、
学校に併設されているレストランで実技を行ないます。
実際にお客様をお迎えして、営業をします。
-------------------------------------------
《 授業内容 》
サービス概論 (座学)
レストラン運営 (実技)
-------------------------------------------
(ちなみに、Johnのニックネームは、ジョン・トラボルタに似ていたからJohnなのだとか)
実際にはどんな授業を行なっているのでしょうか?
今回は、「レストラン運営(実技)」をご紹介いたします!
【実技の流れ】
AM 9:00 開店準備
AM10:30 オープン前のロールプレイ接客
本番前の予行練習ですね。
AM11:00 全員でロールプレイのフィードバック
改善すべき点について意見を出し合います。
AM11:30 いよいよオープン!
実際にお客様をお迎えして、ランチ営業スタートです!
今日のメニューはこちら。
PM 2:00 営業終了。
全ての営業が終了して、片付けが終ったら
さいごに、朝から生徒の様子を見守ってきたJohn先生から
フィードバックを踏まえて、講義が始まります。
前半の講義で学んだ事をふりかえりつつ
実際の現場でのエピソードを交えて、
「もっとこうしたらサービスはよくなるのでは?」
「こういう点に気づけたらよかった」
といった指摘を行なっていきます。
実技で疲れた身体でも、真剣に聞いてる生徒たち。
学生のみなさんには、「サービス」という概念を
理論的に捉えること自体、おそらくはじめてです。
彼は恥ずかしがって、最後までカメラを向いてくれませんでした(笑)
レセプションを担当した2人。この素直な笑顔が素敵でした。
「サービスは唯一のアナログ産業。
気がつけば、今年も残すところあと約1ヶ月。
あっという間にクリスマス、そして年末ですね。
さて、今日はHUGEが目指すレストラン像について。
HUGEでは、社員全員が共有しているテーマがあります。
それは・・・、
「街の資産」になって
永くお店を続けていくこと。
お店のコンセプトを考えるときから
街に馴染むこと、街の人に喜ばれること
街に合う外観などを基準にしてきました。
メニューの価格も努力してなるべくおさえたり、
様々な要素から、お客様と街に還元できる事を考えてきました。
そして、今年、その努力に新しい取り組みが1つ加わりました。
それが、横浜にある『国際フード製菓専門学校』との取り組みです。
現在、HUGEは次世代のシェフの卵たちが通うこの学校で
サービス・接客講座の授業を担当しています。
↑こちらは、『誠心調理師学校』のパンフレットです。
「地元横浜のトップ企業からサービスを学ぶ」
というテーマでHUGEを選んで頂いたのですが、
HUGEというよりはむしろ、先日5周年を迎えた横浜の店舗、
THE RIGOLETTO OCEAN CLUBのサービスを
認めて頂き、ご指名いただいたようです。
こちらでの授業は、座学で概論を学んだ後、
学校に併設されているレストランで実技を行ないます。
実際にお客様をお迎えして、営業をします。
-------------------------------------------
《 授業内容 》
サービス概論 (座学)
レストラン運営 (実技)
-------------------------------------------
HUGEから、講師として授業を行なうのは、
ホスピタリティマネージャーの高田繁幸(通称Johnさん)です。
(ちなみに、Johnのニックネームは、ジョン・トラボルタに似ていたからJohnなのだとか)
実際にはどんな授業を行なっているのでしょうか?
今回は、「レストラン運営(実技)」をご紹介いたします!
【実技の流れ】
AM 9:00 開店準備
AM10:30 オープン前のロールプレイ接客
本番前の予行練習ですね。
AM11:00 全員でロールプレイのフィードバック
改善すべき点について意見を出し合います。
AM11:30 いよいよオープン!
実際にお客様をお迎えして、ランチ営業スタートです!
今日のメニューはこちら。
PM 2:00 営業終了。
全ての営業が終了して、片付けが終ったら
さいごに、朝から生徒の様子を見守ってきたJohn先生から
フィードバックを踏まえて、講義が始まります。
前半の講義で学んだ事をふりかえりつつ
実際の現場でのエピソードを交えて、
「もっとこうしたらサービスはよくなるのでは?」
「こういう点に気づけたらよかった」
といった指摘を行なっていきます。
実技で疲れた身体でも、真剣に聞いてる生徒たち。
学生のみなさんには、「サービス」という概念を
理論的に捉えること自体、おそらくはじめてです。
HUGEのサービス理論は、社内で共有するために
わかりやすく体系化されているのですが、
こうした独自のサービス理論を持つ会社は、数多くあるとは思います。
わかりやすく体系化されているのですが、
こうした独自のサービス理論を持つ会社は、数多くあるとは思います。
彼は恥ずかしがって、最後までカメラを向いてくれませんでした(笑)
レセプションを担当した2人。この素直な笑顔が素敵でした。
「サービスは唯一のアナログ産業。
良かったよくなかったがダイレクトにわかる
とてもやりがいのある魅力的な仕事だということが
皆さんに伝わればと思ってやっています。」というJohn先生。
とてもやりがいのある魅力的な仕事だということが
皆さんに伝わればと思ってやっています。」というJohn先生。
10周年を迎えるHUGE。一つの節目を迎えるにあたって、
こうした新たな取り組みにも、積極的に取り組んでいきたいです。