こんにちは、広報のmiyoです。
3月に入り、筍や菜の花など、春を感じる食材を多く見かけるようになりましたね。
おひたしやお吸い物など、この時季になると毎年、和食の良さを改めて感じます。 

「和食」といえば、いま世界的に注目されていますよね。
昨年はユネスコ無形文化遺産として登録されたり、2020年には東京オリンピックを控えて、外国人観光客のゲストをもてなそうと、国内でも和食を見直す動きが高まっているようです。

HUGEにも1店舗だけ和食のお店があります。日本国内でも最も国際色豊かな街、六本木に店を構えるのが、和食ダイニング、『新 -ARATA-』です。
ARATA3

枠にはまらず、インターナショナルな雰囲気を楽しめるのは、HUGEのレストランの特徴の一つですが、『新 -ARATA-』も例外ではありません。
 
「欧米から見た日本を六本木で魅せる」がテーマになっていて、伝統的な日本の文化を意識しつつ、外国の方がイメージするモダンな「和」を取り入れています。
 
お店に入って、まず目に付くのが天井に光り輝くこの写楽。 
たくさんのクリスタルガラスで作られているんですよ。 
ARATA_012
六本木ヒルズ内には、同じくHUGEの人気店舗RIGOLETTO BAR AND GRILLもあって、こちらも連日外国人ゲストで溢れていますが、そことは全く雰囲気が異なり、落ち着いた空間です。 
ARATA2
『新 -ARATA-』では、KUSHI(串)、ROBATA(炉端)の2種類で炭火焼きを楽しめます。その日捕れた魚や採れたて野菜を、炭火焼で豪快に焼いていくのは、とっても臨場感がありますよ!
IMG_1636IMG_1607
また、海外で人気の和食メニューの定番、THE WRAP(巻き物)も楽しめます。カラフルで見た目にも美しく、私も大好きです。テーブルが華やかになりますし、アボガドやサーモン、ハバネロトマトソースなど意外な組み合わせのWRAPが美味しいんです。
IMG_6058
▲四季折々の旬の食材を楽しむ。
春夏秋冬があるのも日本の特徴の一つですが、 ARATAでは季節ごとにメニューを更新していて、いま旬のものを楽しんで頂けます。また、300円、500円の小皿料理のシリーズや、せいろを使った料理で四季を感じられる食材をご提供しています。

▲ちゃんぽん
実は人気メニューのちゃんぽんにもこだわっています。本場長崎から取り寄せているモチモチのちゃんぽん麺を使っていて、スープも毎日仕込んでいる自家製です。お食事の〆にぴったりです!
food_03_photo

▲人気のランチ
六本木ヒルズで働く方々に利用していただく事が多いランチタイム。中でも、お客さまの8割が頼む人気メニューが「ARATA定食 」1000円(税込)と「二色セット」1000円(税込)の2つです。「ARATA定食」は純和風の定食で、季節に合わせた旬のお魚を楽しんでいただけます。「二色セット」はメニューから好きな丼と麺を1種類ずつ選んで頂けるセットです。
lunchmenu
※ランチメニューは1ヶ月毎に変更になりますので、ご了承ください。 
P1014295

私も大好きで、つい先週もランチに行ってしまいました。頼んだのは、『ARATA定食~銀鮭の幽庵焼き~』。ふっくら柔らかく甘い焼き鮭、選べるおばんざい3種と真昆布で出汁を取った御味噌汁、五穀ご飯、お新香と純和食なランチでとっても満足感がありましたよ!
P1014259
一緒に行った友人は、二色丼を頼んでいました。人気のちゃんぽんも選べて、こちらも満足感があります。

和食って何だかホっとしますよね。海外に旅行に行っていろいろ食べても、結局は帰国して最初に食べる日本のご飯が一番美味しく感じたり。わたしたち日本人にはもちろん、外国人のゲストにも人気のWASHOKUが楽しめる『新 -ARATA-』、皆さんも是非行ってみてください!
ARATA1


ARATA_001_2   店舗情報   
和食ダイニング
新 ARATA

[OPEN] 
[月-木]11:00-翌1:00 [金/土/祝前日]11:00-翌5:00 [日/祝日]11:00-23:30
[TEL] 03-3478-5881
http://www.a-ra-ta.com/
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1  六本木ヒルズ ヒルサイド B2



◆採用情報はこちら