こんにちは。
Satokoです。
今朝は起きたら銀世界かなと思ったんですが、
珍しく天気予報が外れましたね。
でも路面は凍結していたので皆さん気をつけてくださいね!

まだまだ寒い日が続いていますが、とは言っても春はもう少し。
早く目黒川の満開の桜が見たいな~と思いつつ、
何より楽しみなのは新卒の皆の入社です。
今回はHUGEの新卒採用活動についてお話させて頂こうかなと思います。

2015年度の新卒採用活動は昨年の2月より開始し、
最終的に16名がHUGEの仲間となります。
大学生から専門学生、そして高校生まで個性溢れる学生ばかりです。
新卒2014年度
▲こちらは2014年度の新卒採用ポスター。このキャッチ、とても好きです。

ところでHUGEの会社説明会に足を運んでくれる学生の皆さんの中には
学校の就職課やリクルートサイトを通して、初めてHUGEを知るという方もいらっしゃいます。
説明会に参加してみて、少しでもHUGEに興味を持って頂けたら
「ぜひ私たちのレストランに来てください」と強くお伝えしています。

だって一生に一度しかない新卒としての就職活動。
自分が働くお店、知りもしないで決断できますか?
そしてHUGEに限らず、就職活動を悔いなくやりきって欲しいんです。

その上で「HUGEで何をやりたいか それを伝えにきてください。」とお話しています。
これって全く難しいことではないんですよ。
その答えはすべて現場(レストラン)に詰まっているはずです。

2014年度の新卒でARATAで働くMARIもその一人。
学校でHUGEの求人票を見て、初めてHUGEのことを知りました。
そして会社説明会に行き、何より代表の新川のパッションに圧倒されたそうです。
その後吉祥寺のCAFE RIGOLETTOや中目黒のRIGOLETTO SHORT HILLSに行き、
生き生き働くスタッフを見て、自分もこうなりたい!と強く感じ入社を決めました。
IMG_3763
▲MARIは英語と中国語を話すトリリンガル!海外のお客様の対応も得意としています。
彼女の笑顔はいつ見てもステキ!

「飲食店で働く」ということの入り口は他の仕事に比べると、もしかしたら容易なのかもしれません。
実際に学生時代はアルバイトで居酒屋やカフェ、レストランで働く方って沢山いらっしゃると思うんです。
経験したからこそ飲食店での仕事を一生の仕事にするという選択は、他の仕事に比べ少ないのかもしれません。

私たちのレストランは、ただオーダーされた物を提供するということではありません。
お客様がして欲しいことを察し、して差し上げること。
そして営業の裏に隠れた日々のロールプレイングや商品知識の向上、
何より全スタッフがひとつのチームとなってお店を成長させ、創っていく。
その楽しさをHUGEでは経験できると思います。

そしてお客様・スタッフ同士、どれひとつとっても大切なのは「コミュニケーション」。
例えば自ら発信することだけではなく、聞き上手になること。
シェフの言葉をかりると「レストランで働く」=「人間力が磨かれる」ということなんです。
 
ね!「レストランで働く」ってとっても奥が深いでしょう?

2016年度の新卒採用活動も着々と準備中です。
またこちらでもご案内させて頂きますね!
S__1507331
▲先日の2015年度内定者研修&懇親会から1枚。
4月から新社会人、これから一緒にがんばろうね!楽しみにしてるよ。

Satoko

______________________________________________________
【採用窓口】 
採用に関する電話でのお問合せは0120-390-927 
担当:原田/小見まで