HUGEってどーなのよ?

株式会社HUGEのオモテからウラ?まで、スタッフの目線でご紹介するブログです!

カテゴリ: 社内イベント

こんにちは、広報のmiyoです。
先日の技能コンテストの後編として、
ホール部門、キッチン部門の様子をご報告します。


まずは、ホール部門から。
こちらは、以前の記事でもご紹介したようなロールプレイング
出場者のサービス内容の順位を決めていきます。 
IMG_9014
メニューの提案の仕方、お皿のさげ方、ワインの注ぎ方など
サービスマンとしての基本的な部分の採点に加えて、
 次々と出てくる無理難題への対応も評価対象です。

「私たまごアレルギーなんですよね」
「ちょっと、、虫が入ってるんですけど!」
「すいませーん、さっき注文したメニュー変えていいですかー」

日常の営業中にめったに起きないような、
でも現実的なアクシデントが、次々と出場者を襲います・・・。
高いレベルでサービススキルを発揮するのは当然で、
さらに、こうした事態をどう切り抜けられるかが、腕の見せ所となります。

IMG_9201


IMG_9096
予選からかなりレベルの高い戦いでしたが、
そんな中、難関を勝ち抜いた3名が、決勝に駒を進めました!!

決勝では、さらに厳しい課題が提示されます。
テーマは、「新川社長テーブルと英語接客テーブルを同時担当する」です。
サービスの神様と言われている新川がいるテーブル、
それだけでも緊張するのですが、(わざと)無理難題をふっかけられます。
IMG_9446
さらに、同時に接客するのは、
英語しか話せないお客様のテーブル。
両テーブルを均等に満足させるのは、至難の業です。。
決勝に残った3名は、それぞれのサービススタイルで
誰が優勝してもおかしくないような接戦を繰り広げました。IMG_2450
そして、優勝したのが、RIGOLETTO BAR&GRILL(六本木)で働くAKIRAです。(一番左)
IMG_9472
 (決勝にすすんだ2人一番右:Hacienda del cielo Maezaさん、右から2番目:RIGOLETTO BAR&GRILL KOZUEさん)
今回の審査で、最も配点を高くした、
「またこの人に会いたいか」という点でも、AKIRAは高く評価されていました。
"抜群の安定力と安心感" "待たせても、絶対に満足させる!という自信"
"とっさの対応力”  "お茶目な反応" といった言葉で
彼のサービスは評価されました。
ちなみに、見ての通り、優勝者には旅行券20万円分が付与されます。


そして、キッチン部門も盛り上がりました!!
制限時間内に、決められたメニューをこなすというスタイルは、
さながら「料理の鉄人」そのもの。

決勝の食材は、「オマール海老」です。
制限時間内に、最低2品を完成させるというもの。
熱気沸き立つキッチンに、出場者の技術とアイデアが炸裂します!IMG_9220
審査員が見守る中、皆さん真剣な表情で、作り上げていきます。
IMG_9021
そして、制限時間内に作り上げた料理がこちら。個性豊かです。
IMG_9422
IMG_9433
IMG_9426
IMG_9421
こちらの料理を審査するゲスト審査員には、あの山田宏巳シェフを迎えました。
シェフが試食するところ、、緊張の瞬間ですね。
IMG_9442
キッチン部門、優勝したのはRIGOLETTO WINE AND BARのTAKAHITOです。
安定の技術と、料理のクリエイト力が評価されました!
IMG_9479
いつも一生懸命取り組んでいる仕事を、
こういった形でまわりから評価される喜びは、
明日への仕事の活力につながります。
また、普段は見ることのできない店舗のスタッフの頑張りに
刺激を受ける良い機会でもあります。
IMG_9512
繰り返しになりますが、このコンテストの対象はアルバイトです。
このイベントがきっかけで、アルバイトから社員になる人が
毎年多数いらっしゃいます。
1年に一度のビックイベント、来年はどんなスターが登場するか
今から楽しみです! 

Hola! Satokoです。

やってきました、この季節。
秋といえばHUGE技能コンテストです!


「HUGE技能コンテスト」とはホール・キッチン・バーの3部門に分かれ
アルバイトスタッフの皆さんにそれぞれのスキルを競って頂くコンテストです。
筆記試験の予選を経て、やっと本選の実技に進むことができます。
HUGEには現在700名ものスタッフの皆さんに在籍して頂いているので、
予選を勝ち抜くのも大変なんですよ。

HUGEではこのようにアルバイトスタッフの皆さんにも活躍して頂ける
ステージを設けています。
毎年このコンテストから新たなスターが誕生しているので全社員楽しみにしているイベントです。
このコンテストでの結果が自信となって、社員にステップアップするスタッフも多くいるんですよ。
ちなみに以前ご紹介させて頂いたHacienda del cieloFuyuki
このコンテストの昨年のバー部門の優勝者です。

今回の模様を私とMiyoでレポートさせて頂きますね!


私からはバー部門のレポートを!
バー部門のゲスト審査員はDAZZLEのオープニングスタッフで、現在はニューヨークにある
Saxon+Paroleでヘッドバーテンダーとして活躍しているMASA君です。
MASA君はシーバスリーガルの世界カクテルコンペティションで優勝するなど、
世界で活躍しているバーテンダーです。
IMG_2015

緊張感の漂う開会式後、すぐに実技審査に入ります。
実技でも予選と決勝があり、最終3名のスタッフに絞り込まれます。

早速実技スタート!
緊張からかみんなメジャーカップを持つ手が震えていました。
そんな姿を見て私たち審査員もドキドキ、緊張。
IMG_2073
トップバッター RIGOLETTO WINE AND BARのKENJI
IMG_9123
沖縄のPOSILLIPO - cucina meridionale-からも参戦!TAKAO

お客様役をする審査員からはお酒のことや料理のこと、そしてお店のことなど
矢継ぎ早に質問がとびます。
お客様と会話をしながらも、待たせてはいけません。
同時に物事を進めていくので、バーテンダーって改めて大変だなと痛感しました。


決勝にはこの3名が進出しました!
「スパイス&ハーブ」をテーマにフレッシュフルーツを使いながら、
オリジナルのカクテルを作ります。
IMG_9054
◆女性唯一の参加者 RIGOLETTO BAR AND GRILLのTOMOKA
TOMOKAのソフトで安心感のある接客に男性審査員は全員虜に!
IMG_9206
◆RIGOLETTO spice marketのTAKUTO
これぞRIGOLETTOという元気と明るさで会話を盛り上げてくれました!
IMG_9263
◆RIGOLETTO WINE AND BARのYOSHI
落ち着いた丁寧な接客の中にドリンクやお客様に対する熱い思いを感じました。

優勝は、RIGOLETTO spice marketのTAKUTOでした!
お客様との距離感、会話、ドリンクのクオリティどれも素晴らしかったです。
IMG_9494

今回の審査には「またこの人に会いたいか」ということも大きな要素として取り入れました。
でもわたし正直に言うとどのスタッフにももう一度会いたいって思ったんですよほんとに。
お客様を楽しませようという、どのスタッフにも共通するHUGEらしい明るさや日々の努力が垣間見えたり、
とにかくみんなすごくいい笑顔で輝いてました。
悔しい思いをしたスタッフもいたと思いますが、やっぱりみんないい顔してる!
あぁHUGEのスタッフって最高だなとちょっとうるっときた一日でした。

次回はホール、キッチン部門をMiyoからレポートさせて頂きますね。


Satoko 

↑このページのトップヘ